【余裕のある住宅事情】年収2000万円の一戸建ての世界とは?
年収2000万円というと、町内でもごく一部の世帯の収入です。
一戸建てを建てるには、何一つ不自由がないように感じられるこの年収ではどのような一戸建てができるのでしょうか。
今回は、年収2000万円の一戸建ての世界について紹介します。
・様々な優遇がない状態で一戸建てを建てる年収2000万円
年収2000万円を超えると、得られる可能性の公的な補助や優遇が年収の高さからない状態です。
十分な年収があるので、そこまで問題にはなりませんが、それに加えて所得税の支払いも高額になるので注意が必要な収入です。
このように全く問題のない収入とは意外と言い切れない中で一戸建てを建てる可能性があります。
・それでも自由度が高い年収2000万円の一戸建て
年収2000万円で何年にもわたって収入が得られる状態であれば、一戸建ての自由度も非常に高いといえるでしょう。
ハウスメーカーの注文住宅はもちろんのこと、設計事務所で自分だけのこだわりの注文一戸建てを建てることもできます。
それでも、首都圏や関西圏の中心部で十分な広さを持つ一戸建てを持つのは、実は困難な場合もある金額というのが事実です。