【年収300万円でも一戸建て】難しいと思える年収でもクリアできる一戸建ての入手 - 【年収別の予算】姫路で一戸建て いくらで建てられる?

HOME » 姫路一戸建て » 【年収300万円でも一戸建て】難しいと思える年収でもクリアできる一戸建ての入手

【年収300万円でも一戸建て】難しいと思える年収でもクリアできる一戸建ての入手

日本の平均年収は、約440万円といわれています。
この年収を下回る300万円で一戸建てを手に入れる場合、無理と思われる方も多いのではないでしょうか。
しかし、工夫をすれば一戸建てを手にすることは十分可能です。

・年収300万円の一戸建てとは
年収300万円の一戸建ては工夫をすることが重要です。
例えば、新築をあきらめて中古の一戸建てを購入することで、そこそこの大きさの一戸建てを手にできます。
また、新築であっても建売住宅の場合は、比較的安価にできる場合も多いので、その点を重視して一戸建てを手に入れるようにしましょう。
もし注文住宅で建てたい場合は、ハウスメーカーをやめて、地元の工務店のいくつかに相見積もりを取ってもらうことで最安の工務店にするのも手です。
また、住宅のデザインや内装を極力シンプルにして少ない予算でも建てられるようにするのもおすすめです。

・年収300万円でも余裕のある一戸建てを手に入れる場合利用できるものはどんどん利用
年収300万円では、正直やや無理をしなければいけない場合もあります。
こういった場合、利用できるものはどんどん利用しましょう。
例えば、実家の土地を利用することや、場合によっては実家から金銭的な補助を受けるという手もあります。
自分たちだけの力で家を建てたいという方もいるかもしれませんが、こういった実家の力を利用するというのも手かもしれません。
また、公的なローンを利用して安く住宅ローンを借りたり、会社で入っている財形の住宅ローンを使っても比較的良い条件でローンが借りれたりできます。