【ライフプランも考えて】一戸建ての予算の決め方の目安は何か? - 【年収別の予算】姫路で一戸建て いくらで建てられる?

HOME » 【ライフプランも考えて】一戸建ての予算の決め方の目安は何か?

【ライフプランも考えて】一戸建ての予算の決め方の目安は何か?

一戸建ての予算の決め方は年収をベースにしたものや平均予算を考えたものなど様々な目安があります。
その他にも考えていただきたいこととしてライフプランを意識した一戸建ての予算の決め方が挙げられます。
今回は、ライフプランを考えた一戸建ての予算の決め方について紹介していきましょう。

・ライフプランから考えた一戸建て予算の決め方を紹介
住宅ローンは組み始めた年齢によりますが、おおよそ20〜35年で返済を行う形になります。
この間、家族構成や成長、場合によって介護問題など様々な要因が発生することも少なくありません。
一戸建ての予算の決め方として、こういった将来のライフプランを意識することが重要です。

・子どもの存在がカギになる一戸建て予算の決め方
子どもの存在が一戸建て予算の決め方でライフプラン上最も重要な問題です。
子どもの数や教育をどの程度受けさせるかといった問題が挙げられます。
子どもの数が最も大きなポイントで、1人なのか2人なのか、あるいは3人なのかといった点で一戸建ての予算の決め方が変わります。
端的に言えば、数が多い分、一戸建ての予算を少なめにしつつ、大家族に対応できるサイズの家にすることが必要です。
そのため、地方の中古一戸建てなども視野に入れて予算を決めましょう。
また、子どもを大学まで行かせるつもりで教育するのがスタンダードです。
しかし、近年の教育の高度化によって大学院まで進学させるケースも出てきました。
こういった流れも考えて一戸建ての予算の決め方として有効です。

・一戸建て予算の決め方は無理のない返済プランが重要
一戸建ては手に入れて終わりというわけではありません。
マンションなどと同じように修繕費の積み立てや固定資産税の支払いなどの定期的な出費に耐えられるようにしておく必要があります。
平均予算や年収、ライフプランを考えて予算を決めつつも、こういった税金、修繕といった一戸建てならではの出費も考慮して置くことで、快適な一戸建てに住み続けることができます。