【ひと工夫すれば注文住宅も】一戸建てを年収400万円で手にする - 【年収別の予算】姫路で一戸建て いくらで建てられる?

HOME » 姫路一戸建て » 【ひと工夫すれば注文住宅も】一戸建てを年収400万円で手にする

【ひと工夫すれば注文住宅も】一戸建てを年収400万円で手にする

日本の平均年収は440万円程度です。
それを下回る年収400万円は、やや低いといえるでしょう。
そんな状況でも注文住宅の一戸建てを手に入れることは可能です。
その方法について解説します。

・年収400万円での基本は工務店で注文住宅の一戸建てを購入する
年収400万円では、住宅ローンの借入金額に制約があります。
そのため、なるべく低コストで注文住宅の一戸建てを手にする必要があります。
基本的に地元の工務店が比較的安価にできるので、それを利用して注文住宅にします。
また、こだわりたい場所を極力絞り、あとはコストをカットするために総2階、シンプルな屋根、凹凸を減らす、床面積を小さくといった工夫をしましょう。
さらに外構工事を最小限にして駐車場と建物だけで敷地が埋まるようにします。

・ハウスメーカーの一戸建ても不可能ではない
ハウスメーカーの場合、価格がやや上がりやすい特徴があります。
しかし、注文住宅やハウスメーカーの建てた中古住宅であれば、年収400万円でも十分可能です。
こういった物件を探してみるのも良いかもしれません。